長崎県障害福祉課『令和2年度民間団体自殺対策事業募集』のお知らせ

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルス流行で大変な思いをしておられると思います。 緊急事態宣言が解除され、多少収まったかと思われましたが、第2波の危険が迫った来ている兆候が出始めています。 まだまだ予断を…

当事者と企業団体との就労に関する協働 『親の会たんぽぽ』と『長崎県保険医協会』による実践の感想

お久しぶりです。アニです。 コロナウイルス流行で色々と影響が多い生活を過ごしておられると思います。色々と悲しい話も多くなってきました。 ホームページの更新自体、少々滞っております。 理由としてはコロナウイルス流行でイベン…

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

アニです。みなさん今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 いつもは年が明けてご挨拶していますが、実はアニ、今は喪中です。 アニの母方の祖母が今年8月に亡くなりました。98歳だったので、大往生って感じなので…

新しく登録団体が増えました!

アニです。 今回は『不登校ひきこもり情報たーみなるinながさき』に新しく登録してくれた2つの団体をご紹介したいと思います。 子どもの権利オンブズパーソンながさき こちらは『子どもの権利条約』に基づいて、子どもたちを守る活…

子どもの権利条約ながさきネット『山下英三郎氏講演会 こじれた関係をどう修復するか ~”修復的対話”というアプローチ~』に参加してきました

アニです。 8月25日に行われた子どもの権利条約ながさきネット主催の『山下英三郎氏講演会 こじれた関係をどう修復するか ~”修復的対話”というアプローチ~』に参加してきました。 講演者である山下英三郎さん(日本社会事業大…

医療と福祉を考える長崎懇談会『「おーい、中村くん ~ひきこもりのボランティア体験記~」著者対談トーク』に参加してきました

アニです。 今回は医療と福祉を考える長崎懇親会主催の『「おーい、中村くん ~ひきこもりのボランティア体験記~」著者対談トーク』に参加してきました。 『おーい、中村くん』とは著者・中村秀治さんが、ひきこもり生活を経て、東日…

子どもの権利条約ながさきネット主催イベント『「SSW(スクールソーシャルワーカー)」って、なぁに??』に参加してきました

アニです。 イベント参加を書いたのはホント久しぶりです。怠けてた訳じゃないですよ(;´Д`) さて今回は子どもの権利条約ながさきネット主催、 第4回子どもの権利フォーラム『「SSW(スクールソーシャルワーカー)」って、な…

アニが考える『子どもが学校に行く理由、行かない理由』

アニです。投稿自体は2カ月ぶりになってしまいました。遅筆にも程がありますね(苦笑) 今回は子どもたちが、学校に行く・行かない理由を考えて、なぜ不登校になってしまうのか考えてみたいと思います。 ネットで検索すると「なんで学…

アニが考える『当事者が参加しやすい不登校ひきこもりのイベントとは?』

アニです。 2019年になって、もう2月になっちゃいますね。時間の流れが早い。何にもせず1月終わっちゃった感じです。ホント良くない。 さて、お気づきの方も多いでしょうが、不登校ひきこもり関係のイベントは1月から4月ぐらい…

2019年、明けましておめでとうございます!!

みなさん明けましておめでとうございます。昨年も『不登校ひきこもり情報たーみなるinながさき』をご覧いただきありがとうございました。 今年で4年目です。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年最初の話、何にしよう…