『不登校ひきこもり情報たーみなるinながさき』誕生1カ月!登録してくれた支援団体さんありがとう!

管理人アニです。2016年2月1日。ついに『不登校ひきこもり情報たーみなるinながさき』を公開してもうちょっとで1カ月になります。2か月目に突入です。

この1カ月で多くの団体さんが登録してくれました。せっかくなのでアニの勝手な感想を含めて、少し紹介したいと思います。

フリースクール クレイン・ハーバー

このホームページの運営団体です。アニはこのフリースクールの子たちが結成している野球チーム「ヤンピース」の名誉コーチ(笑)をしています。

不登校ひきこもり情報誌『今日も私は生きてます。』

当事者・経験者だけで運営している情報誌です。アニは普段この団体で活動しています。1冊500円。よかったら買ってね!

フリースペースふきのとう

佐世保で不登校ひきこもり支援を行っておられます。ホームページ作成にも協力してくれました。「子どもサミット」「長崎県のつどい」など、佐世保だけにとどまらない幅広い活動をされています。

フリースペースみちしるべ

対馬で不登校ひきこもり支援を行っておられます。ホームページ作成にも協力してくれました。3月に対馬へ行くので、お会いするのが楽しみです。

フリースペースつくしんぼ

五島で不登校ひきこもり支援を行っておられます。ホームページ作成にも協力してくれました。今度2月13日にシンポジウムでお世話になります。

親の会たんぽぽ(登校拒否を考える親の会)

長崎で家族会を中心に活動しておられます。アニは言葉に尽くせいないぐらいお世話になっています。

登校拒否を考える島原親の会

島原で家族会をやっている団体です。何度か行ったことがありますが、いつもアットホームな安心できる感じです。

ひきこもり地域支援センター

県内各保健所(長崎市・佐世保市除く)に設置されている相談窓口のことです。家族向け勉強会なんかもやっていますので、覗いてみたらイイかもです。

フリースペースゆう

長崎こども・女性・障害者支援センターさん主催のフリースペースです。アニは口実を作って、たまに怠けに行きます。

すずめの会

長崎県央保健所が主催しているフリースペースです。知人曰く、調理活動でつくった焼き魚定食は旨かったそうです。紅葉狩りなんかも年1回でやってます。

心澄

若者総合相談センター「ゆめおす」の委託団体でもあります。人形劇とか絵描きサークルとか、色々なことをされていますね。去年末から就労移行支援の作業所もしておられます。若さ溢れるといった感じの団体さんです。

アイエスエフネットライフ長崎

去年から就労移行支援を行っていらっしゃいます。ニュース・新聞にも出てましたね。アイエスエフネットは全国規模のグループ企業です。

※団体の順番はアニが思いついた順です。適当です。

皆さん、本当にありがとうございました!!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL