【ちょっとだけ活動再開】『ひきこもりVOICESTATION全国キャラバンin長崎』に参加します

みなさん本当にお久しぶりです。管理人アニです。 休止宣言してから何と2年以上が経過して、自分でもこんなに休止するとは思ってませんでした。仕事と活動の両立って難しいです。 実はちょっと体調悪くするなど、今年は色々とあったの…

【お知らせ】活動を休止します

管理人アニです。 不登校ひきこもり情報たーみなるinながさきをご覧頂きありがとうございます。 新型コロナウイルス流行により、不登校ひきこもりのイベントも激減してしまいました。 このホームページは、長崎県の不登校ひきこもり…

2021年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 といっても、このコロナ禍でおめでたい感じはあまりないですが。 アニに限らず、昨年は本当に新型コロナウイルスに振り回された1年でした。 そして今現在も振り回されています。 新年早々は明るい…

コロナ禍での不登校ひきこもりの活動 ~長崎県ボランティア活動支援センター講習会に参加して~

アニです。 新型コロナウイルス感染症の流行も、第3波となっています。第1波・第2波以上の状況となってきました。 コロナ禍で、経済的に、精神的に厳しい状況に追い込まれた人も多いですし、ひきこもり、またはひきこもり予備軍が増…

長崎県障害福祉課『令和2年度民間団体自殺対策事業募集』のお知らせ

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 新型コロナウイルス流行で大変な思いをしておられると思います。 緊急事態宣言が解除され、多少収まったかと思われましたが、第2波の危険が迫った来ている兆候が出始めています。 まだまだ予断を…

当事者と企業団体との就労に関する協働 『親の会たんぽぽ』と『長崎県保険医協会』による実践の感想

お久しぶりです。アニです。 コロナウイルス流行で色々と影響が多い生活を過ごしておられると思います。色々と悲しい話も多くなってきました。 ホームページの更新自体、少々滞っております。 理由としてはコロナウイルス流行でイベン…

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

アニです。みなさん今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 いつもは年が明けてご挨拶していますが、実はアニ、今は喪中です。 アニの母方の祖母が今年8月に亡くなりました。98歳だったので、大往生って感じなので…

新しく登録団体が増えました!

アニです。 今回は『不登校ひきこもり情報たーみなるinながさき』に新しく登録してくれた2つの団体をご紹介したいと思います。 子どもの権利オンブズパーソンながさき こちらは『子どもの権利条約』に基づいて、子どもたちを守る活…

子どもの権利条約ながさきネット『山下英三郎氏講演会 こじれた関係をどう修復するか ~”修復的対話”というアプローチ~』に参加してきました

アニです。 8月25日に行われた子どもの権利条約ながさきネット主催の『山下英三郎氏講演会 こじれた関係をどう修復するか ~”修復的対話”というアプローチ~』に参加してきました。 講演者である山下英三郎さん(日本社会事業大…

医療と福祉を考える長崎懇談会『「おーい、中村くん ~ひきこもりのボランティア体験記~」著者対談トーク』に参加してきました

アニです。 今回は医療と福祉を考える長崎懇親会主催の『「おーい、中村くん ~ひきこもりのボランティア体験記~」著者対談トーク』に参加してきました。 『おーい、中村くん』とは著者・中村秀治さんが、ひきこもり生活を経て、東日…